MNPしてきました。自分用メモ

通信料の高さに気づき、結婚してから乗り換えの人生を歩むことに決めた私です。
ソフトバンクとauを行ったり来たりしています。
とはいえプロの方のように頻繁にやるわけじゃないからどんな条件で、やったか、また手続きが複雑なので忘れないようにいつもブログに書いています。あと私は忘れやすいのであやふやな情報が多いです。自分のためのブログということでご了承くださいw

はい。今回はソフトバンクからau!某家電量販店。夫婦二人

まず前提として、ソフトバンクを解約する時の解約違約金等は全部キャッシュバックされるので実質負担はなし。手間はかかる。

・スマホ乗り換えのキャッシュバック
電気屋からのキャッシュバック 30000円×二台分 (auウォレットに、チャージされて送られてくる)
最初は20000円という話だったけど、契約する前になんか10000円ずつ上がった。嬉しかった。

・光も一緒に乗り換えてのキャッシュバック
電気屋からのキャッシュバック25000円(現金)
プロバイダからのキャッシュバック25000円(口座振込)
・(当初予定外)iPad契約分
10000円分 確か商品券。ただこれはいずれ解約する時の金額も同じくらいなのでその分が補填される感じ。
・あと契約してくれてありがとうという意味なのか家電を何個かいただきました。すごい。

得たiphone82台は売却予定
今までのiphoneをSIMフリー化してそちらを使っています。
(ほんとはSE2が欲しかったのだけどそれを待っているとソフトバンクの料金がすごーくあがってしまうため今回の形に)

これからやること
・解約請求の印刷を早めに スマホ分は先にやる
パソコンからログインして画面印刷

・ネットの工事日6日前にもとのネットの解約手続き

・ネットフリックス解約(夫のプランを変える)
・ネットのオプションの電話はキャッシュバックが来たら解約(最短一ヶ月半くらいでもらえる)

・iPadは1年使って解約、紐付けの契約を解約する

今回得た知識
・スマホ、光の契約は妻でも全く問題ないらしい。MNPも、キャッシュバックも問題なし。
・通信費の支払いのカード、還元率のいい私のにしたかったのと、あとあとのめんどい手続きをするのはほぼ私なので契約者を今回私にしました。
・下取りのキットは一応もらっておいた方がいいことがある。
関連記事

0 Comments

Leave a comment