北海道旅行してきました!簡単に記録。グーグルマップで良いお店を探す方法。

忘備録的な感じです。今回はほぼ、グーグルマップで星4以上のお店にしか行っておりません。フィルタで星4以上を選択すると、残念な気分で損する可能性が低くなります。あと、口コミを読むと、行列がどうとか、気をつけるべきことが書いてあるのでそこも良い。
最初、カニ食べ放題の話題のお店に行こうとしてたけど、グーグルマップの口コミを見たら、よくないとのこと。なんとなく印象で決めちゃうとよくないですね。我が家は外食が観光のような感じで、なおかつ物欲少ないけどその代わり外食費が他の家庭よりは多いので、物買うときにレビュー見るのはいつもやっているけど外食も同じようにするのは大事だと改めて思いました。お金をコストパフォーマンス良く使いたい^^

1日目!
千歳空港に降り立ち、朝ごはん少なめだった私はヘロヘロ。旦那さんが目星をつけていたパンちくわ的なものを食べる。

そして電車に乗り市場方面へ。ちくわは一つを二人で食べたので、まだヘロヘロだったのだけど、そんな私に大学生くらいのお店のお兄ちゃんが色々くれる。笑 ウニ、イクラ、カニ、本当にたくさん。今回の旅行でウニ(大好きなので)毎日食べてたけど、お腹減り補正もあったのかこの時が一番美味しく感じました。

海鮮丼を食べる。メール会員?になるとカニ汁にできたり、インスタに写真載せてとろろ昆布貰えたりしました。唯一のお土産w


そして雨だったのでタクシーでホテルまで。メーターが上がってないな〜、タクシーのシステム新しくなったのかしら、と思っていたら、タクシーのおじさんがメーター入れ忘れていたとwおそらく安くしてくれたので良かったです。
ホテルはこちら。京都の時もこちらを利用し、京都ではロビーにドリンクバーもあったけど札幌はコーヒーだけでした。十分です!良いホテルでした。ドラム型洗濯機があるので毎日同じ洋服でもよければ荷物が減らせます。最初の日だけ洗剤もらえて、次の日からは30円?50円?くらいで買いました。4月くらいに新しくできたホテルです。


このあと札幌駅を散策しました。札幌駅周辺は地下が発達しているので、寒かったのですが地下は安定しているのでありがたかったです〜。あと、大丸では楽天ポイントが貯まる!使えるだったので楽天ポイントで買い物できたのも良かった。バリアブルで7パーセントオフのようなものなので。

そして、夜は別邸おやじに行きました。予約必須のお店です。夜は控えめに。カニみそと日本酒でチッとやりました。


2日目。朝ごはんの海鮮丼。

私はウニ丼を。相席で目の前におじさんがいたので、おじさんも「すみません・・・」みたいな感じで目線を感じつつ食べましたw美味しかったー。
なんとかタワーに登ったりぶらぶらして、昼。スープカレー。ここは行列店なのでできれば開店前に並ぶことをおすすめ。野菜をたくさん食べれます。ご飯なしで十分です。とろみがあり、辛さは無料の上限、4辛で食べましたが辛いの平気な私でちょうど良い感じでした^^


このあと小樽に行きました。小樽の雰囲気は異国情緒あふれていて良かったです。試食がいっぱいできます。買わなくてもお腹いっぱいになるレベルwワインの試飲が美味しかった・・・!コーヒーが飲みたくなったので六花亭のシュークリーム(90円くらい)を買うとコーヒーがサービスでもらえるスペースで一休みしました。

こちらは特に調べてなかったけど星4超えてる。すごい。

夜。今回の旅で一番お気に入りのお店!全部美味しかったー。イカが有名らしい。透明でした。ウニも高かったけど最高でした。もう一回行きたいお店です。


3日目。朝、お寿司屋さんへ。市場の中の小さな立ち食いスペースもあるお寿司屋さん。

シャリが小さめで朝ごはんにピッタリ!美味しかったです。大将も良い人柄でした。
このあと円山動物公園へ。シロクマが好きな方はぜひ。


昼。急にラーメンが食べたくなったので札幌駅で調べる。

こちらはいろんなラーメン屋さんが入っているので、色々見てみたい方におすすめです。

そして空港に向かって帰宅。端的に書きましたが、すごく楽しかったです。飛行機も慣れたもので、移動時間も短いし、楽〜。
現代は口コミがあるので、調べさえすれば労力なく良いお店にたどり着けてありがたいですね。旅行本も最近はあまり見ていません。観光名所なんかを見るのには良いのかな。

グーグルマップ貼りすぎて編集ページが激重。笑
終わりー!
関連記事

0 Comments

Leave a comment