夫婦で遺言書を書きました^^ コクヨの遺言書キット良いですよ。

以前に買った遺言書キット、下書きまでしていてすっかり放置していたのを、メルカリに他の書籍を売ろうとして整頓した時に気づき、行動しました。笑



いつ買ったんだっけー?と思ったら、ちょうど一年前くらいですねーwブログ便利。(このブログに出ている虫、今年はいないな、よかった恒例にならなくて)
ドットマネー nanaco3パーセント、モッピー3パーセント増量きたー!虫の正体判明。コクヨの遺言書キット購入。

ちょうどやる気があったので、サッと書いちゃいました^^

そして夫にも報告。そしたら寧ろ俺が書いた方がいいんじゃないーと、書いてくれました。
まぁそうなのです。夫に書いて欲しいと思ったけど、まずは自分からやった方がいいかなと。まず隗より始めよって。

どんな人でも、(15才以上だったら効力があるらしいです)遺言は書いた方が、死んだ後「他の人に手間をかける可能性が」少なくなります。

最近我が家もあんまり詳しくはかけないけど、面倒な思いをしたところだったので、書けてよかった^^
こういうのって、やっちゃえば大したことないんだけど、やるまでが面倒ですよね〜。
どの立場の人でも、書いた方がいいです。
あと、私は、墓やお葬式もいらない!という考えなのでそれは、すぐ見つけやすいように、封筒の外に紙として残しておきました^^(とは言っても死んだら葬式に関しての遺言はそこまで拘束力もないらしく、あくまで希望ってだけだけど)

正直、コクヨの遺言キットがなくても遺言はかけるけど、初めて遺言を書く場合、オススメです^^
なぜ書くのか、みたいな漫画も載っているので、私のように夫に書いて欲しいけど、自分で説明するのは大変〜みたいな人にも良いと思います。旦那様、教科書のようなリアクションをしていたw「死んだら全部妻に渡るもんだと思ってた!遺言大事」みたいな。

本当に相続って面倒です。お金がどうこうってよりも、手間!遺言書を書くだけで大分人に手間をかけさせずに済みます。
スッキリすることができました〜♪終わり!
関連記事

0 Comments

Leave a comment