税金が間違っていた。ブロッコリーの交換。謎の入金。

カオスなタイトルですが。笑
まず一つ目。税金が間違っていました…!
間違っていたのは住宅ローン控除の計算。おそらく勤め先の事務での間違い。
ここ数日、住宅ローンを繰上げ返済すべきかどうかをかなり考えていました。
というのも、我が家は住宅ローン控除の枠が広がってから、ネット銀行で低金利で借りたため、下手に返さず、家を購入してから10年後に一気に返した方がお得になる可能性があったのです。
でも、家を購入した当初はしばらく家具や家電などの支払いが続いたりしていたので、とりあえずはお金がある程度たまるまでは繰上げ返済のことは考えず過ごしていました。

最近ドライブした時に、(ドライブするとお金の話になりがち)そろそろお金も貯まってきたし繰上げ返済のこと考えるか〜となり。
それで給与明細とか源泉徴収票とか改めてしっかり見たんです。
そしたら、なんかおかしい。と。
でも税金は合っているもんだと思ってたので必死に根拠探しw
二三日税金と格闘していました。
旦那さん含め、ずいぶん税金に詳しくなりました。大人二人掛かりでも、おかしいということになったので、旦那様の休みの日に市役所へ。
市役所のお姉さんも私たちと同じような計算をし、おかしいですよね。となり調べて頂いたところ、「特定取得の欄に印がついていなかった」ことが判明。

税金が8パーセントに上がってからの新築購入は「特定取得」の扱いになり控除額が増えるのだけどそれがなされていなかったとのこと。
最初の年は自分たちで確定申告していたので大丈夫だったけど、気づいたことで7万円以上返金されるとのこと。
正直、税金って結構テキトーなんだなと思ってしまいました。笑
私が勤めていた職場だったら、「重大事故」レベルで他地域にも注意喚起の資料が渡るレベルの間違いのような気がする。笑
まぁ、気づいたからよかったものの…。税金のことについて調べていた時に、こんなことを書いている方がいました。
「学校にいた時に税金についてもっと教えて欲しかった…」と。私もそう思いました。
でも、自分で学んでいくしかないんですよね。
ふるさと納税のできることがわかったので、今年からしっかりやっていきたいと思います。
節約はコツコツだなぁ〜。こういうことの積み重ねが大事なのでしょう!
繰上げ返済は、してもお得なのが少しということなので、保険代わりに住宅ローン控除が終わってからにしようかな〜と思っています。してもしなくてもどっちでもいいという感じ。

そして個人年金保険とか確定拠出年金とか良いなと思ったけど、我が家はとりあえず住宅ローン返して、そのあとにその二つは考えたいと思います。

税金について知るのは大事だと思いました。

そして二個目。ブロッコリー。
先日お出かけして楽しく過ごし、帰る時にスーパーで晩御飯の色々を購入。
旦那様がつくってくれるとのことだったのでありがたくお願いしたところ、ブロッコリーが切ったら全部腐っている。
今までそのスーパーで色々あったけど、返品とかはしたことなかったけど…さすがにこれはという感じだったので勇気を出してサービスカウンターへ。
交換していただきました。箱ティッシュ1個ももらってしまいました。申し訳ないけどもらっておきました。
ゴーヤを買おうとした時カビが生えているのを見た時もあったり、これは仕方ないのかもしれないけど虫がすごく付いていたときもありました…。まぁ、虫は仕方ないのかなぁ、でも私は虫がかなり苦手なので、付いていそうな野菜は買わなくなりました。食品の管理って難しいですね。でも口に入るものだからちゃんとしていただきたい。
返品とかはなるべくしたくないので、今度から、というか今までも気をつけてはいたけどしっかり見て買いたいと思います。

そして3つ目。現在返答待ちなのだけど(だからブログ書こうかなと)、クレジットカード会社から謎の入金が口座にありました。明細を見てもそれらしき記述はなく。少額なので放っておこうかとも思ったけど、お金のことで気になるのでまずは自分の銀行に電話。ネットで調べたら相手の情報教えてくれたという例があったのでかけてみたのだけど、カード会社だからか会社にかけてみてくださいと言われ、会社さんへ。
1回折り返しの電話がきたのですんなり解決しなかった感じ?なんなのだろう、気になる笑

自分から最初かけた時、フリーダイヤルでなかったので、私が無料である5分をすぎないかドキドキしながらかけました。
結果、4分39秒くらいでほっと一息w
ケチですいません。笑
でもお金のことを解決するのにお金かけたくなかったので…w

追記。電話きて、解約したイオンsuicaからスイカの残高の返金だということがわかりました!でも解約する前に残高確認一応した時、「ご利用になれません」みたいな感じだったから入ってないのかと…。そして特にお知らせとかもなかったので…。でも、返して頂きありがとうございます。はい。。。

追記の追記。これだったのかな?
長期間利用していないSuicaをお持ちのお客さまへhttp://www.jreast.co.jp/suica/new_s/info_tenyears.html

ちなみに1個目の税金に関しても解決するのにお金かかったらなんかやだなと思っていたけど、履歴など市役所の方で確認できて計算方法もばっちり理解できたのでよかった。

いやー、今回なんだかカオスなブログ内容。
楽しいこともいろいろありました。お出かけしたり。あと長期休みの旅行どうしようかと考えたり。
電話かかってこないなぁ。なんなんだろう本当。
でもあれだ。5分無料じゃなかったら電話かけれずインターネットで問い合わせして時間かかっていたかもしれないのでよかった。そんな感じでした〜おわり!
関連記事

0 Comments

Leave a comment