ラグをリビングからなくしてみた。とても良い。

お盆中。布団を解体して断捨離しました。(一度にゴミ収集所に出すと迷惑かなと思い現在こまめにゴミ捨て中)
お盆中、ダイニングテーブルも来て、その搬入の時、リビングのものを和室に移しました。搬入し終わり、部屋がすごい綺麗だなと思いつつ、ラグなどの布ものを「生活感!」と言いながら和室からリビングに移しましたw

そんなこんながあり、「ラグ、なくしてみる?」と提案したところ、「やってみよう!」となり、現在我が家のリビングにはラグがありません。
寝られるような厚めのラグがありましたが、なくなってよかったところ。
・掃除機が非常にかけやすい
・ラグがなくなったので、リビングでなんとなく寝ることが少なくなった(ソファーで仮眠はしている)
・生活感がない
・ラグの上ではスリッパを脱いでいたけど、なくなったので脱がなくてもよくなり面倒でない

デメリット
・下に座れない

現在夏なので、しばらくはこれでいいかなという感じですが、冬だとこたつが恋しくなるのでラグを敷く可能性もあるかなーという感じです。でも、しばらくはこれでいいなと。



我が家の新しく来たダイニングテーブル、(アウトレットでこれよりは安い値段)テレビの距離の兼ね合いもあり、ベンチタイプの椅子はテーブルから遠く離れた?窓際においてます。私が使いたくなった時は下にフェルトもつけてもらっているので滑らせて移動しテーブルと一緒に使うこともあります。
窓際に置いている時は、ソファーに座るとゆっくりしすぎてしまうけど座りたい時に案外使うことが多く、いい感じです。ソファーとベンチとテレビとピアノが向かい合わせになっている感じです。その真ん中は広大な床。掃除しやすいw

間取り的には客観的に見ると変なのかもしれませんが、現在の我が家のベストポジション。
お客なんて滅多にこないのでこれでよいのです。もしいらしたら、ベンチをダイニングの方にスライドすればOK!!

今日、とある企業から派手派手なタオルのプレゼントがありました。サイズ的にも微妙だったし、使い勝手の悪そうな素材だったのですぐさまウエスにして物の少なくなった部屋を拭きまくりました。布切りばさみで切るとボロボロ落ちる素材だったので気にせずがっつり拭いた後、普段の掃除機がけをしてすっきり。

とても良い気分です。今日記事書きすぎだけどもうちょっと書こう。おわり。
関連記事

0 Comments

Leave a comment