布類の断捨離。ウエス。迷ったら一回洗う。

涼しいお盆だったのもあり、お盆中は断捨離もしました。
小物や売れるものなんかの断捨離は普段から私がどんどんやっているのですが、粗大ゴミ関連は使っていない部屋に置いていて、徐々に減らしているところです。

曲者の、「布団類」の解体を頑張りましたー!!
圧縮袋に入れていて、いつか使うかな?と思っていた布団たち。全然使っていないし、古い物なので処分!
各々の一人暮らしの物もありました。
布団を切りまくり、普通ゴミに出せるようにしてゴミ袋に入れる作業をやりました。
まるで漁した後におばちゃんたちが集まって貝とか魚を出荷できる状態にしている風な感じだねーと二人で言いながら黙々と作業。

圧縮袋から、タオル類も出てきました。
新しいものから古い物まで。どうするかな?と思ったけど、「迷ったら一回洗う!」ということで洗濯へ。
洗濯してから、干す時に、あまりにも古いものは濡れた状態のまま床や隅を拭いてそのままゴミ箱へ。
乾いてから今まで使っていたタオルも含め新しいものと古いものに分け、古い物は先ほど切ってウエスにしました♪
我が家には洗ってまた使う雑巾がありません。古い布で拭いてそのまま捨てます。
以外と古い布(ウエス)が全然枯渇することがない。。。
というか、新しいタオル類もたくさん我が家にはあります。実家から一人暮らしする際や、マイホームを買った際にもらった物、祖母の家に大量にあった物のおすそ分けなんかで、タオル類は自分で買ったことがほぼないです。お皿も。
小さいタオルに関してはこだわりもないので、コツコツ消費してますが、古いタオルとかも使える物はなかなかきっかけがないと捨てない人なので、今回いいきっかけになりました。

ちなみに、バスタオルは、すぐ乾くものを欲しくなった時にガーゼタオルを買って使っています。頂いたバスタオルも混ぜつつ、気分によって使っています。私はもっぱらガーゼタオルを使うことが多いです。すぐ乾くし使い心地が良いのでオススメです^^!



我が家は一階には「普段使う物」だけを置くようにして生活スペースを確保しています。
そして、使う頻度が少ないものや、タオルなどのこれから使う物の在庫、処分したいけど手間がかかるものなどは二階の使っていない部屋に置いています。

今回その部屋の布類が一気に減りすっきり!お皿も今後使わない物は捨てよう。おわり!
関連記事

0 Comments

Leave a comment