今年の目標


年末年始、旦那さんがすごーく税金や年金について調べてくれていました。
正月早々パチンコとかにいくような人でなくてよかった・・・笑

そして、我が家の税金がどれくらい節約できているか、などを教えてくれました^^
旦那さん調べによると、我が家は現在、住宅ローン減税のおかげで、節税できる部分の枠は全て使えているようです。
昨年から私はいろんな節約をしている方のブログを見るようになって、「保険の控除を利用して節税できないかな?」と思っていたんだけど、そもそも住宅ローン減税でもう目一杯使っているので、それを考えるとしたら住宅ローン減税が終わる8年後?だという結論に至りました^^

それまで介護保険料と、個人年金保険の枠をどの保険でどのように使うか頭の片隅で考えていきたいと思います。
さらっと調べたら、資産を増やしつつ節税もできる感じなので・・・。

そんな感じの年末年始でした〜。
そんなことを調べていたら、とある動画で、「脱税は犯罪!節税は知恵!」と言っている方がいて、笑ったけど、確かにそうだなと思いました。

みなさんも、自分が汗水流して働いたお金、結構な税金がとられているので、もしかすると見直せば確定申告で返ってくる額が大きくなるかも?ですよ〜^^

はい。そして、住宅ローンの繰上げ返済は、住宅ローン減税が切れる時にしようと以前から思っていましたが、突然旦那さんが「●百万円、10年後返すぞ!」と宣言しました笑

家計は私が主に管理しているので、託された感じです。
旦那さんは浪費など一切しないので、私がきちんと管理して頑張りたい!
去年は家を買ってすぐということで、家具などの大きな出費もあり正直安定的な家計じゃなかったのだけど、今年からは管理しやすい家計になると思うので、貯金を安定的に貯めていきたいと思います!!

そして、在宅で稼ぐ手段も、最初の頃よりわかってきたので、無理しない範囲でお小遣いも稼いでいきたいです^^
健康に楽しく暮らしたい!

おわり
関連記事

0 Comments

Leave a comment